種類も豊富な犬の洋服!選ぶコツを知ろう!

種類も豊富な犬の洋服!選ぶコツを知ろう!

保温や抜け毛防止に役立つ

ペットブームということもあり、様々なペット用品が販売されていますが、特に人気の商品に犬の洋服があげられます。犬に洋服を着せるメリットは見た目がより可愛くなるということがあげられますが、この他にも様々なメリットがあります。まず、犬は実に多くの種類が存在しますが、毛質や体質も違います。日本の高温多湿な環境に合わない犬もいますが、洋服は犬の体温調整にも役立ちます。さらに抜け毛の飛び散りを防ぐことができますので、ドッグカフェなど人の集まるところでも安心です。体温の急激な低下を防ぐことができますので、健康管理にも役立ちますし、散歩中に体が汚れるのを防ぐこともできます。洋服が苦手な犬にとってはストレスになる可能性もありますが、特に嫌がらない場合は上手に活用していきたいところです。

快適に着用できる洋服を選ぼう

犬の洋服は実に様々な種類が販売されており、ペットショップや通販で手軽に入手できます。デザインの良さや見た目の可愛さで選んでしまいがちですが、犬がストレスなく快適に着用できることも考えて選んであげましょう。まず、サイズが合わないと快適な着用はできませんので、購入前にはサイズは良く確認しておきましょう。首回りや着丈、胴回りなどしっかりチェックして体に合うものを選んでいきます。素材は静電気を防ぐのであれば化学繊維よりも天然素材が向いています。動きやすいことも大事ですので、伸縮性が良い素材であるかもチェックしておきましょう。着脱のしやすさや洗濯などお手入れのしやすさも重視したいところです。

ペットショップなどで可愛い犬の洋服がたくさん売っています。「無理やり着させられてかわいそう」という人もいますが、実は犬にとっても防寒対策として着た方が良い場合もあるのです。